あなたの体の専門家 渡嘉敷大雅のブログ

真の美容・健康は正しい知識から生まれる

体幹トレーニングの盲点

 

どうも!

最近、若干のインクラインでのベンチプレスにはまっている渡嘉敷です

 

あれ、いいですよね(´ω`)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

インスタで新たに、

レーニングアカウントを開設しました!

ぜひ、フォローお願いします!!

http://www.instagram.com/taiga.tokashiki

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

さて、皆さんは体幹レーニングをする際にどのようなメニューを取り入れてますか?

 

まさか、プランクを3分なんてやってないですよね?

f:id:tiger_dragon513:20190110025653j:image

 

もちろん、目的にもよりますが、

プランクを3分間やるのがベストな選択になる人なんて

ほとんどいません

プランク選手権に出る人ぐらいですかねwww

 

スポーツパフォーマンスを上げる

という目的であれば

プランクで姿勢を固めるのではなく

四肢を動かしながら体幹の筋にも刺激を入れたり

不安定な体勢でバランスを保つような形の方が

よっぽど実践向きです

f:id:tiger_dragon513:20190110032657j:image

 

 

スクワットなどもそうです

ウエイトトレーニングをしようと思うと

f:id:tiger_dragon513:20190111153807j:image

 

こんなのとか

 

f:id:tiger_dragon513:20190111153829j:image

 

こんなのとか

 

やると思いますが

これをやって筋肉を大きくして終わりではなく

もう少し競技にいきるように工夫して欲しいのです

 

 

ほとんどのスポーツ競技、特に球技なんかは

力を発揮するときは片脚で立ってたり、片脚でジャンプしたりというのが多いですよね?

 

そもそも、「走る」という動作は

片脚での前方へのジャンプの繰り返しです

 

なので、見た目を変えたいとかであれば話は変わりますが

スポーツに活かすのであれば片脚でのスクワットなども一緒にやっていく必要があります

 

 

じゃあ何がいいの??

って聞かれると、

目的によります

としか言えません

 

なので、目的をはっきりさせて

何のためにやるのかというのを考えてみてください

 

それによって、プランクを3分やるのがベストであればそれでいいんです

 

もしわからなければご質問もコメントなどからお待ちしております

 

その為に我々プロがいるんですからね

プロを頼ってください( ´∀`)

 

それでは!!