あなたの体の専門家 渡嘉敷大雅のブログ

真の美容・健康は正しい知識から生まれる

赤ちゃんの成長

 

僕の息子が、ついに自立しました!

10秒ぐらい何にも掴まらずに立って

僕らの反応を見てすごく嬉しそうにしているのですが

そっからさらに歩き出そうとするらしいのです

 

↑らしいという言葉をあえて使ったのは

僕はまだ歩き出すのを見れていないのです

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

インスタで新たに、

レーニングアカウントを開設しました!

ぜひ、フォローお願いします!!

http://www.instagram.com/taiga.tokashiki

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

日頃、息子の成長を見ていると

(日頃と言っても実際は週一ですが、、、)

思うことがありまして

 

 

赤ちゃんって、筋トレなんてしていないのに

神経系と筋骨格の発達が著しいですよね

 

 

つまり、赤ちゃんの動きの真似をすることは

機能改善・パフォーマンスアップに繋がる

刺激を入れられるのではないかと

見てて思うのです

 

もちろん、二足歩行と四足歩行の違いや

発達過程にある段階なので

細胞分裂の速度も尋常じゃないスピードで行われているとは思いますが

その起点になる刺激は質の高いものであるんじゃないかと

 

例えば、

赤ちゃんがハイハイができるようになる前の

ほふく前進みたいなやつ

ワニやトカゲなど爬虫類のような脊柱の動きをします

 

あの動きを応用すれば、股関節や脊柱の動きが良くなるボディワークになるんじゃないか

 

あとは、高這いなんてのは四足歩行の哺乳類に近い体の使い方だと思いますが

あれを大人が真似すると

体幹部や股関節、肩甲帯の筋肉を

すごく使う感覚があるんです

 

 

筋トレや特別なエクササイズなんてしていない赤ちゃんが

どんどん体の機能は成長していく

 

だから赤ちゃんの動きが良いトレーニングになる!

 

なんて安易な考えをするわけではないですが、

赤ちゃんの動きを見ていてヒントになる物も多いのではないか

という風に考えているというわけです

 

とはいえ、運動したいけど外に出られないお母さんは、

プランクやシットアップ、

ヒップリフト のようなトレーニングだけでなく

赤ちゃんの動きを真似して一緒に遊ぶというのも

運動効果はかなり高いですよ!

 

 

それでは!

f:id:tiger_dragon513:20190211114725j:image