あなたの体の専門家 渡嘉敷大雅のブログ

真の美容・健康は正しい知識から生まれる

痩せるのに筋トレや運動は必須なのか?

あなたの「もっと頑張りたい」を後押しする

関節の痛みの改善専門のパーソナルトレーナー


渡嘉敷大雅のブログ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんにちは!


渡嘉敷大雅です

 

 

 

 

以前にも書いたことのある今回のテーマですが

何に対しても前提が大事だなーと

最近強く思うので、また書こうと思います

 

 

 

あなたのゴールは?

「痩せる」と一言で言っても

そのゴールは人によって様々です

 

とにかく体重の数値を落としたい人であれば

方法はいくらでもありますし

極端な話、食べなければ痩せます

 

体重をただ落としたいのであれば、

食事をコントロールするだけで落ちます

 

しかし、それでは健康を損ないやすく

見た目にも美しく痩せられない事例もあるので

運動や筋トレが必要なのです

 

 

体重や体のボリュームを減らすのなら、

食事の量を減らすだけ

体型を変えたいのなら運動も必要

ということです

ご理解いただけましたか?

 

 

 

 

 

短期間で大きく痩せるには糖質制限はもってこいです

それに、現代は運動不足の方が多いと思うので

そこに筋トレを組み合わせることで

たしかに変化は出やすいです

その他にも便秘の改善や睡眠の質の向上など

体重や見た目以外の変化を感じる方もいるので

糖質制限最強!!

みたいになってしまうのも仕方がないのかもしれません

が、もちろんデメリットもありますし

そもそも体は、主なエネルギーとして

糖質を利用するようにできているので

長期的にはお勧めしません

 

しかし、消費者心理としては

短期間で劇的に変わる方が選ばれるので

そういうプログラムを打ち出すダイエットサロンが多いのです

 

 

しかし本当は、

1ヶ月で何キロも落とそうとするのではなく

ゆっくり着実に、1ヶ月で1キロ落としていく

ぐらいの気持ちがベストです

急激な変化は、その後に必ずリバウンドが待っています

 

知らない方も多いかと思いますが

ボディビルやフィジーク競技者の中にも

減量に半年かける人もいます

そのほうが、筋肉を残して脂肪を落とすのに効率的だということです

 

ですので、痩せるために極端にカロリーを減らした食事

ではなくて

乱れている食事を整えていく

という発想のほうが、健康的で効果的で

そして長期的な結果もついてきます

 

 

 

トレーナーといっても

細かく見ると様々な分野や専門に分かれていますが

私はあくまでも、

すべては健康な心身の上に成り立つ

と考えていますし

お客様とは長期的なお付き合いをしていきたいので

短期的なダイエットはお引き受けできません

 

ビジネスではない、本当の健康を追求した

結果の現在の形ですので悪しからず

 

f:id:tiger_dragon513:20200118164354p:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただきありがとうございます


私は、関節の痛みを改善し

運動したい、スポーツをしたい、試合に出たいを叶える

パーソナルトレーナーです

 

膝が痛い、伸びきらない、曲げられない

肩が痛い、上がらないなどのお悩みに対して

解決方法はたくさんあります

 

 

 

ご質問やお問い合わせは、各種SNSでもどうぞ!


インスタ

https://www.instagram.com/tokashiki_taiga/

フェイスブック

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011543226998

 

noteでは、さらに掘り下げた内容を

同業者向けにも発信をしています

https://note.com/taiga_tokashiki