あなたの体の専門家 渡嘉敷大雅のブログ

真の美容・健康は正しい知識から生まれる

最高のリカバリー、ケアとは

あなたの「もっと頑張りたい」を後押しする

関節の痛みの改善専門のパーソナルトレーナー


渡嘉敷大雅のブログ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんにちは!

 


渡嘉敷大雅です

 

 

 

 

先日、ストレッチに関する記事を二本立てで書きました

 

まとめると、

ストレッチは皆さんがイメージしているような

酷使した組織の回復を促すような変化はない

ということなのですが、ストレッチに限らず

マッサージや鍼や電気治療なども

組織の損傷や疲労などの回復を早めるような効果は

ないのではないかと思います

 

 

ここで注意して欲しいのは

痛みがなくなったとしても、

組織の回復はされていないこともありますし

痛みが残っていても

組織の修復は完了していることもあるので

痛みとは分けて考える必要があるということです

 

 

 

骨折の骨癒合を早めるための

超音波治療器などもありますが

同じ人の同じ骨折で比較することはできないので

詳細な効果というのは正直なところわかりません

 

 

 

それよりも、質の良い睡眠を取ることや

必要な栄養素を過不足なく摂取することなど

生活習慣を整えることがまずは第一優先になるべきです

 

 

また、栄養バランスが完璧だとしても

寝不足やなんらかのストレスで

消化吸収機能が落ちてしまうとこともありますし

もし、教科書通りの生活習慣をしても

それ自体にストレスを感じてしまっていては

本末転倒に思えます

 

 

 

 

最高のリカバリーとは、

ストレスフリーな状態での栄養と休養で

その土台をしっかり作り上げた上に

その他のツールが成り立つ

 

それが本質だと思います

 

f:id:tiger_dragon513:20200106214308j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただきありがとうございます

 


私は、関節の痛みを改善し

運動したい、スポーツをしたい、試合に出たいを叶える

パーソナルトレーナーです

 

膝が痛い、伸びきらない、曲げられない

肩が痛い、上がらないなどのお悩みに対して

解決方法はたくさんあります

 


ご質問やお問い合わせは、各種SNSでもどうぞ!

インスタ

https://www.instagram.com/tokashiki_taiga/

フェイスブック

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011543226998

noteでは、さらに掘り下げた内容を

同業者向けにも発信をしています

https://note.com/taiga_tokashiki