あなたの体の専門家 渡嘉敷大雅のブログ

真の美容・健康は正しい知識から生まれる

バックスクワットができない

町田駅徒歩1分「Proストレッチ」より

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000399188/

 

年齢や性別に関係なく、スムーズで思い通りに動ける

ファンクショナルな体になるための一生ものの体づくり

パーソナルストレッチ✖️パーソナルトレーニング

を推奨する、ストレッチをしないストレッチトレーナー

渡嘉敷大雅のブログをお読みいただきありがとうございます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先日来店いただいた

高校2年生のバドミントンをしている女の子

ラケットを持つ側の右の肩こりや

膝が弱いという訴えでした

 

 

気になる所見はいくつかありましたが

まず、とても大腿四頭筋優位になっていました

 

 

そこで、ハムストリングスや臀筋群など

体の後面の筋肉を使えるようになる為の

自重でのスクワットの練習をしてみましたが

スムーズにはいかず、

どうしても前ばっかり使ってしまい

膝に痛みが出てしまう

 

さらに、最近までは

シンスプリントの症状もあったようなので

部活でのトレーニング内容を聞くと

 

 

なるほど、

大腿前面の筋肉ばかりに負荷をかけ、

体幹部を固めるようなトレーニングばかりでした

 

 

中高一貫の高校で、

中等部と高等部で練習を一緒にやるということで

最長で丸4年、

同じトレーニングをし続けてきた可能性があります

 

 

アプローチとしては

股関節の伸展筋群を使えるようにしていくのと

体幹部のトレーニングを

動きがあるものをいくつかレクチャーしていきましたが

この子だけでなく、部員全体にも

似たような症例がありそうです

 

 

やはり、中学や高校の部活動で

正しくトレーニングや練習がなされておらず

機能を低下させてしまっているケースは

かなり多そうだなと改めて感じました

 

 

僕のやりたいことはそこにあるなと

ビジョンを再確認するきっかけになりました

 

この子だけでなく他の部員の子たちも

良くなるように関わっていきたいなと思い

もう少し踏み込んでみようと思います

 

 

それでは!

f:id:tiger_dragon513:20190415002405j:image
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ご質問やお問い合わせは、コメントかメールでどうぞ!

kazeichizoku3516@gmail.com

 


ご予約も、メールやホットペッパーで受け付けております!

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000399188/