あなたの体の専門家 渡嘉敷大雅のブログ

真の美容・健康は正しい知識から生まれる

ダイエットに筋トレは必要か?

半年ぶりにバーベル担いでスクワットをしたら

2セットで吐きそうになりました😭😭

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ダイエットと言えば筋トレ!

と一般の方でも言えるぐらい

レーニングが広がっていて

ダイエット目的のパーソナルジムも

かなり増えてきました。

 

ライザップのおかげですね。

筋トレやパーソナルトレーニングの認知が

広がるきっかけになったことは

すごく良いことだと思います。

ライザップ万歳🙌

 

 

ですが、ほんとうに

痩せるために筋トレは必要なんでしょうか??

 

女性が筋トレを始めてハマったという話も聞きますが

もともと運動するのも好きじゃないのに

無理に追い込まれてトレーニングが嫌いになる方も

少なくありません。

 

僕の周りでも、ダイエットのために

週2でパーソナルトレーニングをしている

という方は多くいますが

そもそもあまり結果が出てない人も結構います。

 

レーニングは、痩せるためのものではなく

身体機能を向上させるためのものです。

その結果痩せるという副産物はありますが

あくまでも、副産物です。

 

 

結論から言うと

そんなに嫌いな筋トレをしなくても

キレイに痩せることは可能です。

 

ただ痩せるだけじゃなくて

女性らしい体のラインを作るためには

筋トレじゃなくてもできます

 

 

 

筋トレをして筋肉をつけることと、

体重を落とすこと

この2つは全く正反対の現象です

 

運動を始めると最初は同時に起こりますが

そのうちすぐに頭打ちになります

 

実際、コンテストの競技者も

筋肉を大きくする期間と絞る期間は明確に分けています

 

食事の内容も、トレーニングの組み方も

目的によって変わってくるからです

 

しっかり効果を出すために

目的に応じた方法を取るのは当たり前です。

 

 

人間は習慣の生き物です

体を作るために週に2回、1時間の筋トレをしたとて

1週間のくくりで見るとわずかな時間です。

 

よほど、アスリートやトレーニング好きのように

ほぼ毎日何かしらのトレーニングを

しているのであれば話は別ですが、、、

 

 

それよりも、就寝時間や食事の内容

仕事や日常生活での運動量などの方が

よっぽど重要です。

ジムにいない時間の方が体に及ぼす影響は多いです。

 

と言われて、たしかにそうだよなー

とは思っても

それを変えようと行動する人は

ほとんどいません。

 

次回の投稿では、その中身についても考えていくので

こちらからご覧ください。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただきありがとうございます^_^

 


ご質問やお問い合わせは、各種SNSからどうぞ!

 


インスタグラム

https://www.instagram.com/tokashiki_taiga/

 


公式LINE

 

 

noteでは、さらに掘り下げた内容を

同業者向けに発信しています

https://note.com/taiga_tokashiki