あなたの体の専門家 渡嘉敷大雅のブログ

真の美容・健康は正しい知識から生まれる

50代女性に聞いた、トレーニングをする目的

あなたの「もっと頑張りたい」を後押しする

横浜市 出張専門 整体&トレーニング 

渡嘉敷大雅のブログ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんにちは!


渡嘉敷大雅です

 

 

 

 

今回は、私のこれまでのお客さんのうち

最も多い層である50代女性に聞いた

「筋トレをする目的」をまとめました!

 

 

1、健康のため(筋力の維持・向上)

 

50代に入ってくると、還暦はもう目の前

日常生活でも筋力の低下を実感するようです。

今までは有酸素運動がメインだった方が

筋トレもやらなければ!

と一念発起するケースも多いですね。

 

 

2、ダイエット(ボディメイク)

 

「美容のためにもトレーニング」という概念が

浸透してきた証拠なのでしょうか

食べないダイエットもまだまだ見かけますが

健康的な痩せ方をしようという考え方が

広まってきている印象はあります。

 

中には、医者に痩せなさいと言われた

という方も( ̄▽ ̄;)

 

ちなみに、気になる体の部位を聞くと

「下腹」「おしり」がツートップでした

この歳になったら見た目はそんなに、、、

とおっしゃる方もいますが

いくつになっても綺麗でいたい

という想いには精一杯応えたいですね!

 

 

3、体質改善

 

更年期障害」という言葉も耳にしますが

40代を超えてくると、体質の変化を感じる方は

やはり多いようです。

 

汗をかきにくくなった、太りやすくなった

などなど、筋トレをすれば改善しそうなものも。

運動をすることで得られるメリットは

ものすごく多いということを

もっともっと広めなければいけませんね!

 

 

4、痛みや怪我の予防

 

私の感覚では、肩や膝や腰などの痛みを訴える方が

50歳前後から増える印象です。

 

それらの要因としては、筋力の低下や

患部に負荷が集中してしまう体の動かし方

などがあげられますが

それらは

整体や揉みほぐしなどの「施術」よりも

エクササイズや筋トレのほうが

変化を出しやすいケースも多くあります。

 

 

5、アンチエイジング

 

筋トレをすると、その刺激に対応するため

体の代謝機能が活性化し

アンチエイジング効果を発揮する

ということもよく言われています。

 

お年寄りの方でも、

運動習慣があり動きが軽やかな方は

実年齢よりも若く見える方が多い印象です。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

健康法や美容法は、様々なものがあるので

どれが1番いいかなんていうのは

一人一人によっても違うと思います。

 

しかし、トレーニングをするメリットは

一つではなくたくさんあります。

好きなスポーツがある方は、それをぜひ続けてください!

「運動」を楽しく続けられること以上に

健康的なことはありません。

 

それがないという方は

闇雲に走ったり水泳やスポーツをするよりも

お悩み改善の目的に合ったトレーニングをしたほうが

様々なメリットがあります。

 

筋トレを始めてみるとハマったという話はよく聞きます

 

あなたも、いつまでも食わず嫌いをしていないで

筋トレ始めてみませんか?

 

f:id:tiger_dragon513:20200311003735j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただきありがとうございます^_^


ご質問やお問い合わせは、各種SNSからどうぞ!


インスタグラム

https://www.instagram.com/tokashiki_taiga/


公式LINE

 

 

noteでは、さらに掘り下げた内容を

同業者向けに発信をしています

https://note.com/taiga_tokashiki