あなたの体の専門家 渡嘉敷大雅のブログ

真の美容・健康は正しい知識から生まれる

自重トレーニングよりもウエイトトレーニング?

施術もできるパーソナルトレーナーとして

痛みを改善し、頑張る人をサポートする

渡嘉敷大雅のブログ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは!

 

渡嘉敷大雅です

 

 

 

 

前回のブログはお読みいただけたでしょうか?

 

今回の記事に繋がる話になっているので

まだ読んでいない方はぜひ読んでみてください

 

前回の記事はこちら

 

 

 

まとめると、

重力がある環境で生活している以上

スポーツのパフォーマンスアップに

ウエイトトレーニングは必要

という内容です

 

 

 

 

 

 

そして今回はタイトルの通り

自重トレーニングとウエイトトレーニン

どちらが優れているのか

という記事なのですが

 

 

結論はもう言っちゃいます

 

両者に優劣はありません

 

ケースバイケースです

 

 

 

まず、両者の位置関係を表すと

自重トレーニングはウエイトトレーニングの中に含まれます

 

重りを使って負荷を乗せるか

自分自身の体重を利用するか

それだけのことです

 

 

 

 

まだ身体が出来上がっていないうちは

怪我のリスクが低い自重トレーニングがいい

 

とか

 

自重でのトレーニングでも筋肥大が起こるのか

 

とか

 

全く的を得ていない議論です

 

自重でも負荷を大きくする方法はいくらでもありますし

器具がなければ自重でやるしかありません

ケースバイケースです

 

 

 

 

 

本当に、全てはケースバイケースだなーと

つくづく思います

何が優れているかではなくて

どんなときに何を当てはめるか

限られた条件で何ができるか

知識や技術だけでなく

考え方も磨いていかないと

クライアントの要望に応える力はつかないですね

 

 

 

それでは!

 

f:id:tiger_dragon513:20191017234849j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


最後まで読んでいただきありがとうございます

ご質問やお問い合わせは、コメントかメールでどうぞ!

taiga.tokashiki@gmail.com