あなたの体の専門家 渡嘉敷大雅のブログ

真の美容・健康は正しい知識から生まれる

地球上で生活している限り、、、

治療もできるパーソナルトレーナーとして

痛みを改善し、頑張る人をサポートする

渡嘉敷大雅のブログ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは!

 

渡嘉敷大雅です

 

 

 

 

皆さんは、スポーツのパフォーマンスアップのための

ウエイトトレーニングの必要性について

どうお考えですか?

 

 

これは、有名アスリートの間でも

意見が分かれるようですが

僕は、基本的には必要だと考えています

 

 

 

 

 

まず、どんなスポーツをするにも

共通して考慮しなければならない条件があります

 

それは、重力です

 

重力があることによって

人は地面の上に立つことができ

上空に向かって投げたり蹴ったりしたボールが

地上に降りてきます

 

その重力は下向きにかかっているので

ケーブルマシンでのトレーニングや

EMSを使っただけのトレーニングでは不十分で

重力に抗うトレーニングも必要になってくると考えます

 

 

 

 

月の重力は地球の重力の約1/6だとか

だから、地球で生活していて月に行くと

とても動きが軽く感じられるのだろうと思います

 

逆のケースもあります

 

プールで長時間泳いでいると

陸に上がったときにすごく重く感じませんか?

 

水の中は無重力と表現されます

宇宙空間での作業に慣れるためのトレーニングは

プールの中で行ったりするそうです

 

そんな水の中にいて陸に上がるときには

体にかかる重力が大きくなるのでそう感じるのでしょう

 

 

なので、重力を大きくした環境でトレーニングをすれば

運動能力を飛躍的に伸ばすことができそうです

 

 

 

重力といえば

あるものが浮かんできませんか?

 

マンガ「ドラゴンボール」の中では、

地球の重力よりも大きい重力下で修行するシーンが

何度も出てきます

 

小さな惑星や重力をコントロールできる重力室などです

作中でベジータ

地球の重力の300倍にした環境で修行する

というシーンもあります

 

これはフィクションの世界の話ですが

もし実現できたらスポーツ界がものすごいことになりそうですね

 

 

 

現実では、重力を小さくしたり

瞬間的に重力加速度を大きくする方法はありますが

重力を永続的に大きくした環境をつくる方法は

今のところまだなさそうです

やはり、これが実現したらノーベル賞ものですね

 

 

 

だからこそ、バーベルやダンベルなどの

ウエイトを使って負荷を乗せるんですね

 

 

ウエイトトレーニング = 筋トレ = ゴツくなる

というイメージを持たれている方は多いと思いますが

必ずしもそれだけではありません

 

各スポーツに必要な動作の習得や

バランスのトレーニングも

ウエイトを使うことで向上させることができます

 

 

 

 

 

 

よく、自重トレーニングとウエイトトレーニングを分けて話す人がいますが

自重だからケガをしにくいということはありません

 

 

 

この話の続きは次回の投稿で、、、

f:id:tiger_dragon513:20191017144935j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最後まで読んでいただきありがとうございます

ご質問やお問い合わせは、コメントかメールでどうぞ!

taiga.tokashiki@gmail.com