あなたの体の専門家 渡嘉敷大雅のブログ

真の美容・健康は正しい知識から生まれる

理想の重心の位置

 


町田駅徒歩1分 「Proストレッチ」より

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000399188/

 

年齢や性別に関係なく、スムーズで思い通りに動ける

ファンクショナルな体になるための一生ものの体づくり

パーソナルストレッチ✖️パーソナルトレーニング

を推奨する、ストレッチをしないストレッチトレーナー

渡嘉敷大雅のブログをお読みいただきありがとうございます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

沖縄を発って早4年

今シーズン、ついに花粉症を発症してしまったみたいです😭😭😭

 

/////////////////////

 

 

さて、今回のテーマ 重心 ですが

 

理想の重心を考えると、

やはりこれも他のテーマと同じように

ケースバイケースとしか言えません

前方がいいのか後方がいいのかだけを見ても

状況によって変わってきます

4スタンス理論なんてのもあるようなので

 

 

 

4スタンス理論

f:id:tiger_dragon513:20190310100301j:image

 

 

 

例えば、スポーツのシーンであれば

多くの場合、母指球あたりに荷重を意識すると思います

これはつまり、前方重心になります

 

では前方(つま先)重心がいいのかというと

そうとも言い切れません

 

 

スポーツのシーンと日常生活という違いもありますが

前方重心の状態というのは

下腿(ふくらはぎ)や太ももの前に負担が集中し

胸椎は屈曲している形になっている人が非常に多いです

そしてそれが脚のむくみやだるさ

肩コリや腰痛に繋がりやすいです

 

 

では、どこがいいのかというと

 

後方重心 です

踵の上に骨盤がのってその上に頭がのる

 

 

これはシーンによって変わるので、

誤った認識をしないように気をつけてほしいのですが

 

姿勢を維持するのに

筋肉の過緊張などのストレスが少なくなる

重心の位置

 

と捉えてくださいね

 

なので、後方重心を意識しすぎて

体に余計な緊張があってもそれは良いとは言えません

 

 

それを踏まえた上で、皆さんも

つま先で踏ん張らずに目を瞑って

踵で立つように意識してみてください

体の余計な力が抜けるのがわかると思います

 

ぜひ、試してみてくださいね!

それでは!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ご質問やお問い合わせは、コメントかメールでどうぞ!

kazeichizoku3516@gmail.com

 


ご予約も、メールやホットペッパーで受け付けております!

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000399188/