あなたの体の専門家 渡嘉敷大雅のブログ

真の美容・健康は正しい知識から生まれる

肩こりはトレーニングで解決する

横浜市 出張専門 整体&トレーニング 

渡嘉敷大雅のブログ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんにちは!


渡嘉敷大雅です

 

 

 

 

肩こりと腰痛は

現代の2大慢性痛と言っても過言ではないほど

国民に浸透した概念だと思います。

実際に、我々のような健康産業のターゲットは

肩こりや腰痛の改善が定番です。

 

腰痛については、先日記事を書いたので

 

今回は肩こりについて掘り下げていきます。

 

 

これは、偏見かもしれませんが

肩こりを本気で治したいという人って

ほとんどいないと思います。

 

 

長年肩こりに困っているあなたは

それがあるのが当たり前で

なくなればそれはそれで嬉しいけど

あっても生活にはそれほど支障を感じていない。

そしておそらく、

これまでも対策はしてきたが

今も現状なくなっておらず、半ば諦めもあり

なくなるイメージが湧かない。

 

といったところでしょうか。

 

 

さて、その肩こり

あなたの体からなくすことはできるのでしょうか。

 

私の答えは

おそらく、できないと思う

です。

 

 

なぜかというと、

肩こりが起きる原因を

取り除くことができない可能性が高いから

です。

 

 

 

基本的に、体に生じる様々な症状は

何か一つの原因があるわけではなく

様々な要素が考えられます。

 

その中でも、肩こりや腰痛などは

職業や近代的な生活が起因している可能性が高いです。

 

同じ姿勢での長時間の作業や運動不足

目の酷使による自律神経の乱れ

などなど、体に良くないことはわかっていても

そららを断ち切ることは現実的ではないことが

非常に多いのです。

 

肩こりに悩んでいるという相談をして

仕事(職場)を変えろと言われても

変える人なんてまずいませんからね(´・_・`)

 

また、姿勢や体の使い方以外にも

考慮しなければならないのがメンタルです。

 

よくある自己啓発系の記事ではありますが

仕事内容は同じ(例えばパソコン作業)でも

田舎に移住するとか

人間関係が変わったとか

職場や環境や生活スタイルが変わると

症状がなくなったという話もよくあります。

 

 

人間関係とか、やりたいことができているとか

都会の喧騒から離れるとか

あなたにとって心地よい環境に身を置く

というのも大切なことなのかもしれません。

 

 

 

とは言っても、いろんな理由で

それができない人の方が多いと思います。

 

だからこそ、日頃からのケアや

レーニングの大切さを伝えたいのですが

その中でも私は、トレーニングをお勧めします。

 

それは、施術よりもトレーニングの方が

体の使い方を変えやすいからです。

 

痛みやコリや緊張をとるならば

手技の方がイメージしやすいと思いますが

実は、トレーニングをしたほうが

短時間で効果が出ることが多く

しかも、その効果は持続しやすいです。

 

運動の効果は、痩せるとか気持ちがスッキリするとか

だけではないのです。

 

さすがに、

腰が痛い中でガッツリトレーニングをしろ

と言うつもりはありませんが

運動はボケ防止にも良いというぐらい

自ら動いた刺激の量が多いということなんです。

 

肩こりは腰痛に比べ、どんなに症状が強くても

運動が制限されることは少ないと思います。

 

 

 

肩こりで悩んでいるあなたも、これを機に

レーニングをしてみませんか?

f:id:tiger_dragon513:20200415003947j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただきありがとうございます^_^

 


ご質問やお問い合わせは、各種SNSからどうぞ!

 


インスタグラム

https://www.instagram.com/tokashiki_taiga/

 


公式LINE

 

 

noteでは、さらに掘り下げた内容を

同業者向けに発信しています

https://note.com/taiga_tokashiki