あなたの体の専門家 渡嘉敷大雅のブログ

真の美容・健康は正しい知識から生まれる

腰痛は温める?冷やす?どっちがいい?

あなたの「もっと頑張りたい」を後押しする

関節の痛み改善専門のパーソナルトレーナー

 


渡嘉敷大雅のブログ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんにちは!


渡嘉敷大雅です

 

 

 

先日、ぎっくり腰に関しての記事を書きました

 

 

 

動かした方がいいのか、安静にした方がいいのか

それはあくまでもケースバイケースで

どちらにも優位性はない

という内容でした

 

 

 

そこから関連して、今回のテーマは「腰痛」です

 

腰痛に限らず、急性の痛みには冷やす

慢性的な症状は温める

というような使い分けがあると思いますが

これも、絶対ではありません

 

冷やすという行為は

炎症反応を拡大させないようにする

という目的がありますが

そもそも、炎症が起きているかどうかもよくわからないので

必ずしも冷やす必要はないと言えます

 

 

話はそれますが、野球の投手が登板後に行っていたアイシングも

現在では否定的な意見も出てきているようなので

温熱・冷却問題はまだまだ二転三転しそうですね

 

 

 

 

また、繰り返すぎっくり腰を含む慢性的な腰痛には

心理・社会的な要因も大きく影響する

とも言われています

 

例えば、情報過多である文明社会や対人関係の悩み

通勤や通学の際の混雑によるストレス

事業や生活に関連する金銭的な不安

 

例えばと言いつつ抽象的な表現になってしまいました

 

上げようと思えばキリがないですが

そういったストレスを解消するには

物理的なアプローチ以外にももっと幅があるはずです

 

 

骨盤や筋膜などではなく

生活環境、習慣を整えたり物事の捉え方を変えたり

することの方がより、根本的な解決になるのではないでしょうか

 

患者さん側だけでなく、セラピスト側も

そういった視点を持てるようになると

この業界がもっと本質的な方向に進むと思います

 

 

人の悩みを解決してあげるという素敵な仕事ですからね

 

それでは!

 

f:id:tiger_dragon513:20191226084802j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただきありがとうございます

 


私は、関節の痛みを改善し

運動したい、スポーツをしたい、試合に出たいを叶える

パーソナルトレーナーです

 

膝が痛い、伸びきらない、曲げられない

肩が痛い、上がらないなどのお悩みに対して

解決方法はたくさんあります

 


ご質問やお問い合わせは、各種SNSやメールでどうぞ!

 


インスタ

https://www.instagram.com/tokashiki_taiga/

フェイスブック

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011543226998

メール

taiga.tokashiki@gmail.com