あなたの体の専門家 渡嘉敷大雅のブログ

真の美容・健康は正しい知識から生まれる

吸収効率を考える

施術もできるパーソナルトレーナーとして

痛みを改善し、頑張る人をサポートする

渡嘉敷大雅のブログ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


こんにちは!

 


渡嘉敷大雅です

 

 

 

 

 

前前回の記事では、ウエイトトレーニングを

スポーツパフォーマンスアップにきちんと繋げるための

考え方を書いてみました

 

それを踏まえた前回の記事では、実践編として

具体的なトレーニング方法を紹介しました

 

 

 

 

実践編第2弾となる今回は、食事方法についての記事なのですが

テーマにもある通り、

「吸収効率」

にスポットを当てていきます

 

 

体を大きくする、いわゆる増量の秘訣は

強度の高いトレーニングをしてとにかくたくさん食べる

 

大枠はこれなのですが、私のように胃腸が繊細な方は

それが難しいんだよ〜(ToT)

と言いたくなりますよね

 

わかります、その気持ち

私もなかなか苦労しています

 

 

 

基本的に、寝起きや運動前後は食事が喉を通らないし

高カロリーなものを選んで食べると

胃もたれで次の食事に影響します

 

 

そんなこんなで、少しペースを落とした増量のために

効率的な食事方法はないかと考えました

そこで現在たどり着いたのが

腸内環境を整えることで吸収効率が上がるのではないか

という考え方です

 

 

 

少し前に、酵素栄養学というものを学ぶ機会がありました

 

簡単にまとめると、

腸内を消化吸収しやすい状態にしてあげるために

食事の方法を見直しましょうというものです

その一つとして

腸内環境が荒れてしまう動物性食品をできるだけ摂らない

という方法がありました

 

これはこれで面白い考え方でしたが

少し偏りすぎに感じる部分もあったので

私に合う方法だけを取り入れてみました

 

 

まずは、動物性食品の割合を従来よりも減らして

植物性の食品を増やしました

酵素栄養学では、

動物性の食品はできるだけ摂らない

という考え方が強いですが

まったく摂らないというのは偏りすぎです

 

しかし、僕の食事内容を見直してみると

タンパク質の摂取量を意識しすぎて

動物性の食品に偏りすぎていたので

割合を調節してみました

 

 

まずは、牛乳やヨーグルトをはじめとする

乳製品を口にするのをやめました

特に好きだったわけではないので苦労はありませんでしたが

ホエイプロテインを飲むことをやめたのは

結構なチャレンジでした

 

 

日本人の体質的に、乳製品は合わない人が

少なくないという意見も最近はよく聞きますし

私も高校生ぐらいから牛乳を飲むと

お腹が緩くなることが多かったので

私に合いそうだと思ったのです

 

 

その代わりに、豆乳を飲むようにしました

無調整豆乳だと1リットルで約50グラムもの

タンパク質が摂れるので

プロテイン代わりになりますよ

 

栄養に関する団体や協会もいろいろありますが、

どれも極端な発信をしている部分も見受けられます

体質も千差万別ですし

どれが優れているではなく

自分に合う方法を考えて試していくしか

近道はありません

 

 

 

その他にも、

生の果物や野菜を意識して摂る

寝起きは消化吸収しやすい、サプリメントにする

EAAデキストリンを水に溶かしたもの)

1週間に1日、胃腸を休めるために食事の量を減らす日をつくる

アルコールは嗜む程度に

 

などを実践していると

便の状態や体調も改善された実感があります

 

 

この、便の状態というのが結構大事です

 

体は食べたもので作られるから食べ物には気をつかうべき

みたいなことをよく聞きますが

もう少し深く考えると

食べたものではなく、吸収されたものですよね

 

なので、口に入れれば良いというわけではなく

ちゃんと吸収されているかどうかも大事だと思います

 

もちろん、食べなければ吸収されることはないので

第一段階、第二段階というイメージを持ってください

 

特に、下痢が続いていると

吸収能は落ちてしまっているんじゃないかと想像できますよね

 

 

 

 

 

 

増量に限らず、できるだけ早く目標を達成しようと

どうしても無理をしてしまいますが

食べ物を無駄にしないためにも

まずは体調を整えることを優先させた方が

結果的に近道になるんじゃないかと考えています

 

 

やはり、一番大事なのは

本人の考え方ですね

 

 

それでは!

f:id:tiger_dragon513:20191127073756j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただきありがとうございます

膝や肩が痛くて病院に行ったら運動しなさいと言われた

必要なのはわかっているけど痛いからできないのに、、、

試合を数日後に控えているのにケガ

病院からは安静と言われたけどそんなわけにはいかない、、、

そんなあなたのために

治療もトレーニングも一緒にみれるトレーナーはいかがですか?

 


ご質問やお問い合わせは、各種SNSやメールでどうぞ!

 


インスタ

https://www.instagram.com/tokashiki_taiga/

フェイスブック

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011543226998

メール

taiga.tokashiki@gmail.com