あなたの体の専門家 渡嘉敷大雅のブログ

真の美容・健康は正しい知識から生まれる

マヨネーズダイエット

 

先日、ネットでこんな画像をみつけました

あるテレビ番組の内容の一部です

f:id:tiger_dragon513:20190204135522j:image

 

 

最近は、カロリーだけでなくGI値と言って

血糖値の上がりやすさにも注目が集まっています。

 

簡単に言うと

同じカロリーでも血糖値が上がりやすい食べ物は

肥満につながりやすいということです。

 

白米のような血糖値の上がりやすい糖質は

脂質と一緒に取ることでその急な上昇を抑える

とは言われていますが

脂質を摂るとカロリーが上がりやすくなるのは

周知の通りで、総カロリーが高くなると

結局は肥満につながります。

 

なので、GI値(血糖値の上がりやすさの指数)

を加味して食事管理をするのであれば

しっかりと、総カロリーの枠組みを決めてからであれば

効果はあると思います。

 

 

そして、問題は最下段の文

 

「卵のタンパク質が筋肉の生成を助ける」

 

いやいや、これは無理があるでしょwww

 

たしかに、

マヨネーズは卵黄も原料に含まれていますが

タンパク質なんてほとんどないようなものです

どれぐらい無いかというと

 

f:id:tiger_dragon513:20190204140427j:image

こちらです

 

 

試しに、上の表を参考に

マヨネーズでタンパク質を補給した時の

脂質の量と総カロリーを計算してみました

 

成人女性の体重を50キログラムとして

 

1日に必要なタンパク質が50グラム

 

それを3食でわると

1食あたり最低でも15グラムは必要

 

それをマヨネーズで補うなら

1008グラムのマヨネーズを摂取して

 

タンパク質 15グラム

脂質  760グラム

炭水化物  45グラム

カロリー  7056キロカロリーとなります

成人男性の3日分のカロリーを一回で摂ることになります

 

 

はい、ダイエット失敗です

 

ダイエット中のカロリー内で抑えようとすると

タンパク質の量は1グラムにも満たないです。

そんな量で筋肉の生成を助けるわけがありません。

 

なんでこんな情報を出したのか考えてみましたが

某マヨネーズ会社が

番組のスポンサーをしていたのかもしれない

という結論に私は至りました。

 

皆さん、テレビの情報とはこういうものです

真実よりも、スポンサーの意向や

視聴率を取るための脚色などが関わってきます。

 

しっかりとリテラシーを高めて

正しいものを見極めていかないと

ダイエットの成功からは遠ざかってしまいます。

 

痩せるのに裏技はありません。

まずは摂取カロリーを守り、

必要なタンパク質の量を守ることです。

 

毎日の積み重ねが体を作ります。

 

マヨネーズを絶対に食べるな

ってわけではありませんので

そこは誤解しないでくださいね!

 

それでは!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただきありがとうございます^_^

 


ご質問やお問い合わせは、各種SNSからどうぞ!

 


インスタグラム

https://www.instagram.com/tokashiki_taiga/

 


公式LINE

 

 

noteでは、さらに掘り下げた内容を

同業者向けに発信しています

https://note.com/taiga_tokashiki