あなたの体の専門家 渡嘉敷大雅のブログ

真の美容・健康は正しい知識から生まれる

膝の痛み 変形性関節症

あなたの「もっと頑張りたい」を後押しする

横浜市 出張専門 整体&トレーニング 

渡嘉敷大雅のブログ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

変形性関節症は

中年期以降の運動器の疾患で特に多い疾患の一つです。

 

今回は膝にフォーカスして書きますが

股関節や足関節、椎間関節の

変形についても当てはまる内容なので

ご自身の状態と照らし合わせて

お読みいただきたいです。

 

 

 

まず最初にお伝えしたいのは

関節の変形は膝の痛みの原因ではないということです。

 

そう言える理由の一つは

関節の表面には、痛覚などの感覚を司る神経は

通っていないとされているからです。

ですから、

普段の生活の中で変形に気づく人なんてまずいません。

それは私たちでも医者でも無理なんです。

 

 

 

40代になると、人によって程度は違えど

関節の変形が見られる方は多くいます。

痛む箇所の骨の変形の事実を医者に伝えられると

どうしてもそれが原因なんだと思ってしまいますが

 

上述の通り、関節の面に痛みを司る

神経は分布していません。

 

また、経過を見ると痛む場所や強さ

痛み方が変化する方は沢山います。

 

関節の変形が進行することはあれど

変形前の状態に戻ることはまずありません。

 

痛みが出たり、弱くなったり、

場所や痛み方が変わったりするのであれば

その痛みは変形からきているものではないと言えます。

 

実際に、病院で変形を指摘され

手術を勧められたというような方が

整体などで痛みから解放されるという例は

少なくありません。

そのときにあなたは、変形も治ったと考えますか?

 

 

 

整形外科は、痛みを取るところではなく

構造の異常を見つけてそれを治すところだと

捉えるのが正しいと考えております。

 

なので、厳しい言い方ではありますが

痛みを取りたい方に整形外科は適していません。

あくまでも、骨折や脱臼や靭帯の断裂など

組織の損傷を治すところです。

 

 

 

では痛みを取るところはというと

「ペインクリニック」があります。

その名の通り、痛みを扱う科目です。

 

 

しかし、ペインクリニックには

あまり良いイメージを持たない方も

いると思います。

 

注射だ、薬だと言って対症療法でしかない。

 

そんなところでしょうか。

 

私の見解では、薬や注射が悪いという考えも

正しい捉え方ではなく、偏見や思い込みが強い

と最近は思うところもありますが

そういうものには頼りたくない

という願望がある方も多いのは事実です。

 

とにかく痛みを消したいのであれば

痛み止めの薬を使えばいいわけです。

 

f:id:tiger_dragon513:20200403221210j:image

 

では、なぜ、テーピングを使うのか

なぜ施術だけでなく運動

(トレーニング、体操、エクササイズ)も必要なのか

聞いてみたい方は

下のLINEからお気軽にどうぞ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただきありがとうございます^_^


ご質問やお問い合わせは、各種SNSからどうぞ!


インスタグラム

https://www.instagram.com/tokashiki_taiga/


公式LINE

 

 

noteでは、さらに掘り下げた内容を

同業者向けに発信をしています

https://note.com/taiga_tokashiki