あなたの体の専門家 渡嘉敷大雅のブログ

真の美容・健康は正しい知識から生まれる

常に本質を目指して

施術もできるパーソナルトレーナーとして

痛みを改善し、頑張る人をサポートする

渡嘉敷大雅のブログ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは!

 

渡嘉敷大雅です

 

 

 

 

本日は、クリニック内で活用できる資格を取るために

とある医学会主催の研修会に参加して来ました

 

 

f:id:tiger_dragon513:20191104231330j:image

 

 

 

受験費は職場持ちで、今日の分の給与も出て

今半のすき焼き弁当も食べられて

f:id:tiger_dragon513:20191104231505j:image

 

かずクリニックで雇っていただけて本当にありがたいです

 

 

 

 

 

 

さて今回、学会と名のつくようなものには初めて参加しましたが

新横浜のプリンスホテルの会場を使って

お忙しいであろうに、学会の理事長までもが登壇してくださって

すごく、きちんとしている印象を受けました

 

 

 

今回の内容は、院内でのセラピストとしての

入り口のような講義内容であったため

細かい話は出て来ませんでした

 

が、ここでも当然のように

痛みや痺れが神経線維の圧迫で起きる

という話は出てきます

 

実際に、脊髄が圧迫を受けていそうな画像を見せられて

これが腰痛や坐骨神経痛の原因です

なんてお医者さんに言われたら

なるほどそうかとなりそうなものですが

 

神経線維が圧迫されたとしたら

機能は減退するべきで

痛みや痺れを生むということは

矛盾があるのではないか?

 

と自身で喋りながら思いつく人は

1人もいないのであろうか、、、

 

 

もしかしたら、あの先生方も

臨床にあたる際にはもっと俯瞰してみているのかもしれない

 

だとしても、こういう場で曖昧な表現でやり過ごすからこそ

思考力の高いセラピストが育ちにくい環境になってしまっているのではないか

 

 

そんなことを考えながら

一人で悶々と過ごしておりましたw

 

 

 

 

ある講師の方が仰っていました

「皆さんはプロであるから、禁忌は外してはいけない」と

 

また、ある講師の方は

「落とすための試験ではないので、、、」

と仰っていました

 

 

間口を広げることは、紛れもなく素晴らしいことですが

やはり、人の体に携わる以上

簡単になれてしまったらプロではないと思うんです

 

 

私は、まずは自分が本物のプロになり

そして、身の回りにもそれを伝えていき

たとえ少しずつでも

この業界をより本質的な方向に導いていきたい

そう思います

 

 

 

 

 

それでは!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


最後まで読んでいただきありがとうございます

ご質問やお問い合わせは、コメントかメールでどうぞ!

taiga.tokashiki@gmail.com