あなたの体の専門家 渡嘉敷大雅のブログ

真の美容・健康は正しい知識から生まれる

身体が固くなるのは必要なこと?

整形外科に勤め、フリーランスとして

出張での施術やパーソナルトレーニングを通して

痛みの改善や頑張る人をサポートする

渡嘉敷大雅のブログ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは!

 

渡嘉敷大雅です

 

 

 

筋トレをすると身体が固くなる(関節可動域が狭くなる)とよく言われていると思います

 

たしかに、身体が大きく力がありそうな人は

なんか固いイメージがありますし

細身でしなやかそうな人は柔らかいイメージを持たれやすいと思います

 

しかし、それが絶対に100%

当てはまるというわけではないことも

誰もが認識していると思います

 

ということは、

関節の可動域が狭くなることは悪いことではなく

体にとってメリットがあるからなる

と考えることもできるのではないか、、、

今日はそんなお話です

 

 

 

 

 

 

可動域が狭いと関節を痛めやすい

というイメージを持たれている方は多いと思いますが

逆に関節可動域が広くても

関節周辺の組織の損傷のリスクも高まります

 

バレエダンサーはめちゃくちゃ柔らかいですが

膝や股関節のケガは普通にあります

 

 

日本を代表する野球選手で、

現在は野球の本場アメリカで活躍されている

大谷翔平選手と菊池雄星選手

 

2人とも肩周りの柔軟性はかなり高いですが

肩や肘の故障を経験しています

 

 

柔軟性の高さ=故障リスクの低さ

 

ではないということがわかりますね

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、柔らかいのが本当にいいなら

固くならないほうがいいですよね

赤ちゃんの時は柔らかいのに

大人になると固くなる人が多い

 

柔らかい方がいいなら、わざわざ固くなりにいく理由がありません

 

 

なぜ固くなるのでしょうか???

 

皆さんも一度考えてみてくださいね!

それでは!

 

f:id:tiger_dragon513:20191002073504p:image


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


最後まで読んでいただきありがとうございます

ご質問やお問い合わせは、コメントかメールでどうぞ!

taiga.tokashiki@gmail.com