あなたの体の専門家 渡嘉敷大雅のブログ

真の美容・健康は正しい知識から生まれる

ストレッチはリカバリー、ケアになるのか?

あなたの「もっと頑張りたい」を後押しする

関節の痛みの改善専門のパーソナルトレーナー

 


渡嘉敷大雅のブログ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんにちは!

 


渡嘉敷大雅です

 

 

 

 

パーソナルストレッチ、ペアストレッチ、

パートナーストレッチ、、、

表現の仕方は様々ですが、

近頃話題のマンツーマンでのストレッチ

受けたことがある方はいらっしゃいますか?

 

その場で変化を実感できることや

ストレッチによる痛みが効いてる感じがしてクセになる

ということでファンになるそうです

 

 

ストレッチを家でもしなさいということは

整骨院や病院でも、患者さんに対して

昔から言われていたようですね

 

 

ストレッチ店では最大手の

ドクターストレッチは

あのホリエモンさんも絶賛したということで

f:id:tiger_dragon513:20200104231110j:image

 

その流行りにのってか、整骨院の看板や

パーソナルトレーニングのメニューとしても

ストレッチの文字を最近見かけるような気がします

 

 

急速なブームというのは、

過ぎ去るのもまた早いと言いますが

ストレッチ店はどうなるのでしょうか

 

 

 

 

 

実は私も、そのストレッチ店で

施術スタッフをしていたことがあるのですが

宣伝されているような

リカバリー、ケア、

可動域拡大によるスポーツパフォーマンスアップ

などの実際の効果には疑問を感じる部分もあります

 

 

常に何事も俯瞰する意識で

現場に立ち続けた私の目線から

ストレッチについての見解を述べていきたいと思います

 

 

 

 

 

結論から言うと

リカバリー、ケアにはなりません

皆さんが想像しているような

回復を促すといった刺激にはならないと

多くの施術を通して感じます

 

ですので、スポーツや肉体労働での

筋肉や腱、靭帯にかかるストレスの回復には繋がらない

というのが私の見解です

 

 

 

しかし、痛みの改善やリハビリなどに

効果を発揮するケースもあることは事実です

 

では、ストレッチは

どういったケースに適しているのか

次回はその考察を記事にしたいと思います

 

 

続きはこちらから↓

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただきありがとうございます

 


私は、関節の痛みを改善し

運動したい、スポーツをしたい、試合に出たいを叶える

パーソナルトレーナーです

 

膝が痛い、伸びきらない、曲げられない

肩が痛い、上がらないなどのお悩みに対して

解決方法はたくさんあります

 


ご質問やお問い合わせは、各種SNSやメールでどうぞ!

 


インスタ

https://www.instagram.com/tokashiki_taiga/

フェイスブック

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011543226998

メール

taiga.tokashiki@gmail.com