あなたの体の専門家 渡嘉敷大雅のブログ

真の美容・健康は正しい知識から生まれる

トレーナーとしての心得

体のことならとりあえずあいつに聞いておけ

「あなたの専属トレーナー」


渡嘉敷 大雅のブログ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんにちは!


渡嘉敷大雅です

 

 

私があなたに対してトレーニング指導をする時、

何かしらの施術をする時、

栄養に関するアドバイスをする時、

それらに関する質問に答える時、

心がけていることで1番大事にしていることは


「嘘をつかない」


ということです。

 

 

なぜこれが1番なのか。


なぜなら、私が嘘をつくと

「あなたにとって利益にならないから」

です。

 

 


今は物や情報はいくらでも手に入る時代ですが、

情報の信憑性を考えなければいけない時代でもあります。


医学や健康の分野は解明されていないことも多く

不確定要素だらけです。

倫理的に、確定的なデータを得られないという

背景もあります。


 ※例えば、マウスやその他の動物で

  実験できたとしても、

  人に対して試せないものは多いです。

  そもそも、動物に試すことに関しても

  賛否が分かれるような時代です。

 

 

それなのに、実際には断言できないことに対して

売り上げのために良い悪いを断言してしまうことは、

この業界の悪いところだと思います。

 

 

ではなぜ、そんなことが起きているのか?


実は、情報発信やプレゼン、営業をする際の

相手の心に働きかける伝え方のノウハウとして


「言い切る」 「断言する」


というのはよく使われる手法です。

 

 

 

これが例えば

映画やドラマなどの批評、食べ物や人の好き嫌い、

ファッションコーディネートの相談をされた答えなど

答えが出せるもの、個人的な好みの話

であれば問題はないと思います。

 

 

しかし、健康に関することなどは

個人的な好き嫌いではなく正しさが重要です。

 


また、例えば計算問題のように

100人に聞いたら100人が同じ答えを出すような世界ではなく、

誰に聞くかによって意見が分かれる内容もあるので

 


「このような情報を踏まえた上で

 私はこう思います。」

 


というのがあるべき姿であるはず。

 

 

それなのに、答えがないものに対して

「これが答えです!」って断言してしまうのは

単なる嘘つきですよね。

 

 

そんなことをしても

あなたの利益にはなりませんし。

ですから私は、分からないことはハッキリ

「分からない」と言います。

 

 


また、サプリメントなどを紹介する時は

自分が使っている(使ったことがある)

ものを紹介するようにしています。

 


使ったことがないものは

その事実をきちんと伝えます。

 

 

自分が使っていなければ

メリットもデメリットも理解することはできませんし、

何より、説得力がありません。

 


この仕事は特に、

信頼で成り立つ仕事です。

トレーナーとしても、人としても

その信頼を逆手に取るようなことはしないように

これからも心がけていきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただきありがとうございます^_^

 

ここまで読んでくださったあなたには

どうしても伝えたいことがあります。

もう少しだけ読んでいただけたら嬉しいです。

 

全国民に読んで欲しい

「トレーニングの必要性」について

書いた記事はこちら

 

ご質問やお問い合わせは、各種SNSからどうぞ!

 


インスタグラム

https://www.instagram.com/tokashiki_taiga/

 


公式LINE

 

 

noteでは、さらに掘り下げた内容を

同業者向けに発信しています

https://note.com/taiga_tokashiki