あなたの体の専門家 渡嘉敷大雅のブログ

真の美容・健康は正しい知識から生まれる

乳製品を絶ってみた

施術もできるパーソナルトレーナーとして

痛みを改善し、頑張る人をサポートする

渡嘉敷大雅のブログ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは!

 

渡嘉敷大雅です

 

 

 

 

最近は、一段と冷え込んできましたね

この時期の私は冷えから来るものなのか

毎年、冬の間中お腹の調子が悪いですorz

 

 

 

 

しかし、ここ1ヶ月は違うんです

起きてからお昼までの間に

トイレに駆け込むことがなくなりました

 

 

 

 

何をしたかというと

 

脱・乳製品です

 

 

 

小学生のころまでは、牛乳は大好きで

別に意識していたわけではありませんが

給食以外でも毎日飲んでいたと思います

その時には特に問題ありませんでしたが

 

 

中学生になったあたりから、

自分はお腹を壊しやすい体質だなーと感じていて

高校生の頃には、自然とあまり飲まなくなっていました

そういえば、ホテルの朝食バイキングなども

牛乳は飲んでいないです

 

 

 

 

 

しかし、牛乳は飲まなくても

ヨーグルトやチーズなどは口にします

増量のためにも、チーズを食材として選んでいましたが

チーズで便が緩くなる実感はなかったので

食べていました

 

 

そして、どこから得た情報かは忘れましたが

健康のために発酵食品を取ろうということで

朝食でヨーグルトをとっていましたね

市販のブルガリアヨーグルトを買ったり

自家製でカスピ海ヨーグルトを作ってみたり

いろいろやっていました

 

 

さらに、トレーニングをし始めてからは

ホエイプロテインを飲み続けていたので

牛乳は飲まなくても、乳製品は摂り続けていたことになります

 

 

 

 

しかし、今年の10月

少し気温が低くなり始めた頃に

思い切って、ホエイプロテインを全て捨てました

 

 

 

 

最近、酵素栄養学やオーソモレキュラー療法など

様々な栄養に関する考え方に触れるなかで

乳製品は嗜好品という言葉をよく耳にします

 

さすがにそれは言い過ぎではないかと思いましたが

牛乳にもいろんな噂がありますし、この際思い切って

日本人乳製品不要説を試してみようと思いました

 

 

ヨーグルト、牛乳、牛乳由来のプロテイン

一切口にしないという簡単なルールです

 

 

 

そして現在、1ヶ月ほど経ちましたが

たまに洋食のメニューでチーズを食べるぐらいで

もともと牛乳でお腹を下しやすい

という認識があった私は簡単に継続できていると感じます

 

そして効果も今のところ実感しており

寒い冬は苦手でしたがお腹の調子はよくなりました

 

 

この冬の間やってみて、特に問題がなければ

季節が変わっても続けてみるつもりです

 

 

 

レーニングをしている人にはわかるかもしれませんが

増量しながらホエイプロテインを断つというのは

なかなか面白いやり方かもしれないと思っています

 

 

次回の投稿では、増量中の私が

ホエイプロテインを断って何を口にしているのか

ご紹介していきたいと思います

 

 

それでは!

f:id:tiger_dragon513:20191108172119j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


最後まで読んでいただきありがとうございます

ご質問やお問い合わせは、コメントかメールでどうぞ!

taiga.tokashiki@gmail.com