あなたの体の専門家 渡嘉敷大雅のブログ

真の美容・健康は正しい知識から生まれる

増量したいなら卵を食べろ

施術もできるパーソナルトレーナーとして

痛みを改善し、頑張る人をサポートする

渡嘉敷大雅のブログ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは!

 

渡嘉敷大雅です

 

 

 

 

 

 

先日、こんな記事を書きました

 

 

まとめると、増量するために飲んでいるプロテイン

腸内環境が荒れている恐れがある方は豆乳がおすすめですよ

という内容なのですが

 

っていうかそもそも、

プロテインよりも卵の方が優秀じゃね?

って投稿した後に思ってしまったので

今回はそういう記事です

 

 

 

 

 

まず、今回の記事のテーマは

「増量をするためのタンパク源として適しているのは、プロテインよりも卵」

です

 

プロテインよりも卵の方が優れている」

というテーマではないので

どっちがいいとかそういう意味では受け取らないでください

 

 

ではまず、卵の栄養成分を見てみましょう

f:id:tiger_dragon513:20191111211948j:image

引用ページhttps://calorie.slism.jp/112004/

 

 

上のサイトを参考にすると

卵一個あたり約7グラムのタンパク質と

約6グラムの脂質がとれ、約90kcalです

 

これが、安いものであれば卵一個あたり

10円ほどで買えると思いますが

 

タンパク質1グラム当たりの金額に換算すると

1.4円になります

プロテインであれば、2〜3.5円なので

コスパだけで見ればかなり優れています

 

 

そして、必須アミノ酸の含有量を数値化した

アミノ酸スコアだけでなく

さらに詳細なタンパク質な評価基準でも

高い評価を得ているようです

 

更に進んだタンパク質の化学的評価として

PDCAAS:タンパク質消化吸収率補正アミノ酸スコア

DIAAS:消化性必須アミノ酸スコア

というものがあるそうです

参照ページ

https://www.taiyokagaku.com/lab/egg_learning/05/

https://www.j-milk.jp/jidf/wp-content/uploads/2014/12/Intro-j-IDF-Factsheet-Interpretation-of-Protein-Quality.pdf

 

 

そんな卵ですが、

食べすぎると血中コレステロール値が上昇するということで

1人一日1個までがいいと言われていましたが

食べ物に含まれるコレステロール値と

血中コレステロール値とは相関がないということがわかり

卵1日一個説は覆りました

 

 

また、卵白の方が脂質が少ないということで

茹で卵の白身だけを食べる

という方法もあるようですが

黄身にもタンパク質は含まれていますし

ビタミンやミネラルも豊富に含まれているので

増量したい方は全卵で食べた方がいいと思います

 

 

 

ということで、お金をかけずにバルクしたい方には

とてもおすすめです!

ただ、卵をたくさん食べると

オナラの回数が増えて臭いも強烈になり

オナラもバルクすることになってしまいます

 

ぜひ、自分に合う数を研究してみてください!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


最後まで読んでいただきありがとうございます

ご質問やお問い合わせは、コメントかメールでどうぞ!

taiga.tokashiki@gmail.com